とろぴかると

「Tropical House」とは南国っぽいメロディックでポップなハウスミュージックの総称です。最近は流行りに乗っかっただけのエセトロピカルハウサーが多いので、ここで本当の「Tropical House」をお勉強しましょう。

「Ultra Japan 2016」 アーティスト特集 Vol.1「Gryffin」(トロピカルハウス)

f:id:tesseract-ik:20160822094351j:plain

 

「Kygo」が好きな方ならご存知の方も多のではないでしょうか。今回のUltra Japan 2016では彼と同じメインステージでアクトを行います。

 

yiessmusic.hatenadiary.com

「Gryffin」は上の写真のようにDJではなくライブセットを披露します。キーボードやドラムパッドが並んでいますね。

美しいギターの音色やプラックサウンドが特徴のアーティストです。

ライブの様子はこちら。

 

www.instagram.com

次は「Kygo」もプレイするこの一曲。2年前に発表されましたが未だ色あせていませんね。

 

soundcloud.com 

これなんかも素晴らしい。「Hotel Garuda」との共作で、こちらも2年以上前の曲なのに古さを感じさせません。

トロピカルハウスが流行り始めたこの頃から、彼の音は常に一貫しています。素敵。

 

www.youtube.com

今回の「Ultra Japan 2016」は大物が少ないという意見もありますが、いま旬のアーティストを多数来日させているという点で、とても評価できると思います。

いつまでも「Afrojack」や「Zedd」「Alesso」なんかを聴いていないで(もちろん彼らの曲も素晴らしいものがたくさんあります)、時代の変化に取り残されないようにしましょう。

といってもEDMが今頃流行っている時点で十分取り残されているのですが...

 

 

Gryffin

Facebookhttps://www.facebook.com/gryffinofficial

Soundcloudhttps://soundcloud.com/gryffinofficial

 

 

Soundcloudはじめました。毎日フレッシュなハウスミュージックをお届けしています。

Chillin' Hammock: https://soundcloud.com/chillin-hammock